みんなでほろ酔い!宅呑み4コマコメディ『たくのみ。』

転職で上京した天月みちるは、女性専用シェアハウスに住むことに。同居人はアパレル店員、ウエディングプランナー、女子大生。仕事も年齢もバラバラだけど、お酒好きの女子が集まれば、宅呑みを通じて仲良くなっていく。初詣にバレンタイン、就活、ピザパーティー、お花見、誕生日会。いつだって話して呑んで、疲れを癒す「ほっこりライフ」の始まりだ!

出典『たくのみ。』

ということで思わず呑みたくなる漫画『たくのみ。』を紹介します。お酒のウンチクも楽しくて、かなりいい感じです!

みどころ

① シェアハウスの面々

天月みちる。東京での営業職にはまだ慣れないけど、夢に満ち溢れた女の子。真っ直ぐな性格で、シェアハウスの同居人ともその日に仲良くなっちゃいました。

ドタバタ役はアパレル店員の桐山直。お酒のウンチクに詳しい、宅呑みのムードメーカー。でも、仕事に関してはいつしか理想は砕けて、愚痴の連鎖らしい(笑)

  
天月みちると桐山直

緑川香枝は、料理好きのおっとりお姉さん。シェアハウスの精神的支柱です。宅呑みでは一歩引いて皆をフォロー。ウエディングプランナーという仕事柄、結婚に憧れる、というか焦ってる。

女子大生の桐山真は、直の妹。でも性格は正反対のクールビューティー。お酒は好きだけど、酔っぱらいは嫌いだから、酔っぱらった直としょっちゅう喧嘩。でも本音は姉の体を心配しているのです。

  
緑川香枝と桐山真

この4人が何かあるたびに、宅呑みします。絵的にも美味しそうな料理とともに、話して呑んで。でも重たい話が出てくるわけではないので、軽快に読み進めていけます。

② お酒にまつわるウンチク

代わりに何があるかというと、桐山直によるお酒のウンチク。これが、実在のお酒――例えば、キリンビールや獺祭などに関するものを披露してくれるため、普通に「へ~」となって面白い。

ほのぼのとしていて、高いレベルで安定している作品です。

 
日本酒の熱燗に関するウンチク

詳細情報はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA